レンゲショウマはかわいらしいお花♪

††White Roots††

■日時■

■メンバー■

2005年8月21日

2人(らす★・白音)

■天気■

東京都

奥多摩

■コース■

滝本駅(12:20)→(ケーブルカー)→御岳山駅(12:30)→レンゲショウマ群生地(12:35-13:40)→御岳神社(御岳山山頂)(14:10-14:20)→参道(14:25-15:05)→レンゲショウマ群生地(15:10-15:25)→御岳山駅(15:30-15:40)→(ケーブルカー)→滝本駅(15:50)

【1】鹿島槍岳の翌日です、相棒は疲れが抜けてません。我々はどうしてここにいるのでしょうか(^^; レンゲショウマが最盛期との情報をキャッチして、日曜は絶対に御岳山に行きたいと事前に宣言していた白音なのでした。下から登る気マンマンだったのですが、お疲れの相棒を気遣ってケーブルカーで登ります(^^;
【2】ロープウエイの駅からすぐそばにレンゲショウマの群生地はありました。見てください、この数。想像以上の群生にビックリです。
【3】辺りはカメラマンでいっぱい。みんな良いカメラ持ってますね。
 【4】我々のは一昔前のコンデジなので写りが悪いのはご容赦願います(^^;

【5】花の写真を撮っていると、居合わせたおじさんが写真の撮り方を教えてくれたりしてくれました。うーん、しかしピントは運まかせの我々のカメラでは難しい注文でした(^^;
【6】群生地でたーっぷり1時間以上楽しみました。
【7】人も沢山なのですが、それほどごった返して大変というわけではありません。一部、マナーの悪い方とかが目に付いて不快な思いはしますが(´・ω・`)

【8】群生地を後にして山頂方面に向かいました。アゲハチョウが目の前をヒラヒラ飛んでいました。
【9】ヤマジノホトトギスという花。すごい模様をしてますね。歩いているとたまにちらほらと目に付きます。
【10】ヤマアジサイも沢山咲いていました。鮮やかなブルーが美しいです。

【11】淡い紫色が清楚な雰囲気。
【12】御岳神社に到着。ここが山頂みたいです。神社ではおみくじを引きました。私は末吉でらす★が半凶でした(^^;悪い時は信じないのです(^^;

【13】夏の低山は猛暑です。少し歩くだけで汗だくになります。こんなときはカキ氷が最高。名水使用のカキ氷で生き返ります。
【14】御岳山駅には直行せず帰りにもレンゲショウマ群生地に向かってしまいました(^^;途中で見つけた二本檜。
【15】ほとんど歩いてはいないのですが3時間以上いたのですね。駐車場の裏山にもヤマアジサイが沢山。たまにはこんなのもいいですね。

■膝日誌■

対策:軽登山靴

痛みの度合い:☆☆☆☆☆

White Rootsトップ > 登山記録トップ > 2005年登山記録